【K-POP GENERATION】Girls Groupガイド |カムジャタン

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カムジャタン 

カテゴリ:韓国料理

カムジャタン(감자탕)
カムジャタン

カムジャタンとは韓国の鍋料理の一つ。カムジャはジャガイモ、タンはスープの意味。直訳するとジャガイモのスープになるが、ジャガイモのスープはカムジャククといって, カムジャタンは「豚の背骨とジャガイモを煮込んだ鍋」を示す。
また、豚の背骨の別名をカムジャ骨といい、カムジャ骨を使用したスープなのでカムジャタンと呼ぶ説もある。

肉が少し付いている豚の背骨を長ネギや生姜、大蒜等と一緒に長時間煮込み、皮を剥いたジャガイモを丸のまま、もしくは大きめに切り一緒に茹で、大量の唐辛子やコチュジャン、テンジャン、醤油、塩などで味付けをする。臭い消しにエゴマの葉を入れたりもする。
食べ終えて残ったスープにご飯やキムチ、海苔等を入れてゴマ油で炒めてチャーハンを作る事もある。
韓国ではカムジャタンの専門店が多く、24時間営業をしている店も多い。一般的に小・中・大の3種類のメニューになっており、小でも2~3人前のため、1人前のカムジャタンはほとんど存在しない。
そのかわりに1人前用メニューにピョダギヘジャングがある。ピョダギヘジャングにはジャガイモが入っていない事が多い。

出典元:Wikipedia
関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kpopgeneration.blog135.fc2.com/tb.php/1087-63d5177c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。